寒天寒天商品

寒天の魅力

ホーム > 寒天の魅力 > 寒天の成分・効果

【成分】 全食品中、食物繊維No.1!

寒天の最大の特徴は、食物繊維が豊富なことです。100%海藻からできているので、成分中のおよそ8割が食物繊維であるうえ、カロリーはほぼゼロ。この食物繊維含有量は、全食品の中でトップです。

ただし、実際1食分に使う量は2g程度。そのため、おいしく食べるための工夫が重要なポイントです! 例えば、糸寒天を麺の代わりに使えば、一度にたくさんの食物繊維をとることができます。

kanten_bo_02blue04.gifまた、見逃してならないのは寒天に含まれるミネラルです。現代人に不足しがちなカルシウムや鉄分、リンなども含まれています。このような栄養素をバランスよく含みながら、カロリーがほとんどない寒天は、腹もちがよいので、食事制限が必要な場合にも強い味方となり、ダイエットはもちろん、あらゆる病気の食事療法に役立つ健康食材といえます。

【効果】 寒天の食物繊維は医学界で期待されている

現代人に不足しているといわれる食物繊維ですが、その正体は、人間の消化酵素では消化されない食品成分のことで、いわば便のもとになるものです。便秘は肥満や肌荒れとも関係の深い、嫌なトラブルです。

寒天の食物繊維をたっぷりとると、食べたものが消化器官内を通過して、排出されるまでの時間が短縮されます。通過時間が短くなれば有害物質などが腸内にとどまる時間も減少するので、腸のトラブルのリスクも減ることになります。

kanten_slime_kona06.gifまた、寒天の食物繊維は腸の中で水分を吸収して便をやわらかくするので、便が移動しやすくなると同時に、腸壁を刺激して、ぜん動運動も活発にするため、便が出やすくなるのです。

このほかにも、消化吸収するまでの時間を引きのばし、食後の血糖値の上昇を抑える働きや、血液中のコレステロール値を抑える効果も認められています。
寒天の魅力
寒天の魅力・特性
寒天について
寒天の歴史
寒天の製法・使い方
寒天の成分・効果
専門家の意見
美容・健康に役立つ寒天
寒天の6つの裏わざ大公開!

PAGE TOP