寒天寒天商品

美容・健康

ホーム > 寒天の魅力 > 美容・健康 > 寒天美容効果

寒天=お通じ=肌荒れなくなる?

肌荒れの大きな原因は、体内の有害な物質を排出できないことにあります。

デトクッス という言葉をご存知ですか?
デトクッスとは、英語の「解毒」を短縮した言葉で、「体内の有毒な物質を排出する」という意味で使われています。 デトクッスの方法には様々な方法があります。その中で、ため込んだ老廃物の約75%が排出される方法があります。

それは、排便(お通じ)です。woman01.gif
便秘などが続き、排出できなかった老廃物や毒素が体にたまることで、再度、腸壁から吸収され、血液に入り、全身をめぐって、ニキビや吹き出物といった、肌あれとなって現れます。これら老廃物は、脂肪としてもカラダに蓄積されやすく、太る原因肥満の原因にもつながります。お肌のため太らないため、デトックス、とりわけ、お通じ(排便)をよくすることが大切なのです。

お通じをよくするためには、食物繊維を摂取することが重要です。食物繊維は腸内で余分な水分や老廃物を吸い取って便のカサを膨らませて直腸を刺激し、便秘を改善させる効果があります。
海草を原料に作れられる寒天は、食品の中で一番食物繊維が豊富な食べ物です。お通じのため、お肌のため、日常的に寒天を食べていきたいですね。

紫外線からお肌のコラーゲンをカラダの中から守ってくれる天然由来の美肌成分

近年、寒天には、「寒天ならではの特殊な美肌効果」があることがあることがわかりました。
寒天には、アガロペクチン といって、寒天だけに含まれる天然由来の健康成分があります。このアガロペクチンは抗ガン化作用と、コレステロール値低下作用があるということで注目され、マスコミなど取り上げられ話題となりました。加えて、この寒天由来のアガロペクチンには、美肌効果があることも最近、新しく報告されました。woman08.gif

肌の衰えを自覚する40代~60代の女性に寒天のアガロペクチンを摂取してもらったところ、シワの個数が減り、シワの大きさも小さくなったという結果がでました。さらに、シワやたるみの原因となる、紫外線によるコラーゲンの破壊も抑えてくれる効果もあることもわかったのです。

健康のためにも、美肌のためにも、寒天を食べることが大切です。そして、この アガロペクチン は、諏訪地方で作られる天然の棒寒天に多く含まれています。平成24年10月、寒天の里 茅野市の市役所で行われた講演会で発表され、新聞記事として紹介されています(「角寒天魅力や特性語る」平成24年10月7日(日)市民新聞 掲載)。
美容・健康
寒天ダイエット
寒天美容効果
寒天健康効果
寒天の6つの裏わざ大公開!

PAGE TOP