寒天寒天商品

寒天レシピ

ホーム > 寒天レシピ > 寒天の6つの裏ワザ

寒天の6つの裏ワザ

美容・健康にとっても効果的な寒天。日々の食卓に一品追加してみてはいかがでしょうか? その特性を生かして調理をすれば、意外と簡単!寒天料理のレパートリーはグンと広がります。毎日手軽においしい寒天生活はじめてみませんか?

裏ワザ1 寒天を定番メニューに混ぜる!

pho_okazu.jpgのサムネイル画像ハンバーグに粉寒天を加えれば、ふっくらジューシーに仕上がり、ポテトサラダもマヨネーズの代わりに寒天で固めれば、カロリーダウンになります。そのほかにもご飯に炊き込んだり、みそ汁に入れたり...。毎日の献立に寒天を手軽にプラスすることで、おいしさはアップ、満腹感もアップします。

★ ヘルシー寒天ハンバーグ
★ タラモサラダ
★ 寒天ごはん

裏ワザ2 寒天の「万能ソース」で作る!

tomato300.jpg味をつけた寒天を作り置きしておけば、食材として、また調味料やソースとしても活用できて調理スピードがアップ。そのうえメニューも広がります。ホワイトソース寒天、トマト寒天、調味料寒天などを作っておくと、それぞれの味を生かした料理にアレンジが簡単。そのまま切ったり、再加熱したりして使いましょう。

★ トマト寒天
★ ノンオイルジュレドレッシング
★ ポン酢ジュレ

裏ワザ3 寒天で素材のうまみや風味を閉じ込める!

kani-kan300.jpg寒天の食物繊維の網目構造には「保湿効果」と「おいしさカプセル効果」があることがわかりました。寒天で固めると、本来は揮発してしまう香りまで閉じ込めてくれます。さっぱり梅寒天や青のり寒天などは、固めることでその素材本来の風味まで、十分に味わうことができます。

★ かにのしょうがかん添え
★ 蒸さない冷製茶碗蒸し

裏ワザ4 寒天でスープを固める!

soupe300.jpg最も手軽な寒天料理は、寒天でスープを固めてしまうこと。クリームチャウダー寒天やかき玉スープ寒天など、定番スープも固めてしまえば、あっという間にボリュームのある1品に。スープとはまた違ったおいしさが発見できます。また、固まりかけたところで食べればゼリーのような柔らかい食感も楽しめます。

★ 寒天コンソメスープ
★ 寒天フカヒレ風スープ

裏ワザ5 寒天を麺の代わりに使う!

reimen300.jpgのサムネイル画像水につけて柔らかくしてから使える「糸寒天(細寒天)」は、見た目そのまま麺の代わりに。歯ごたえがいいので、ラーメンでもおいしく食べることができます。また、春雨やくずきりなどの代用にも最適。もちろん、その分カロリーを抑えることができます。

★ 冷麺風ところてん
★ 冷やし中華風ところてん

裏ワザ6 寒天を具としてプラスする!

yasaiitame300.jpgちぎって使える「角寒天」や、水につけて使える「糸寒天」は、1つの具材に早変わり。料理の味もカロリーもそのままで、ボリュームアップになります。鍋やスープなどの汁ものに入れると、寒天にスープがよくしみ込みます。サラダに加えれば、ドレッシングを変えるだけで飽きずに楽しめます。

★ シャキシャキ寒天野菜炒め
★ 寒天冷しゃぶサラダ
寒天レシピ
前菜
スープ・鍋
メイン料理
麺・ごはんもの
スイーツ・ドリンク
ソース・その他
寒天の6つの裏わざ大公開!

PAGE TOP