寒天液はすぐに固まるので、かける直前に作ることをオススメします。
タルト生地もカスタードクリームも、とっても簡単に出来るので、是非作ってみてくださいね。

 

材料

人数: 6人分

カロリー: 225kcal

【タルト生地】
ホットケーキミックス  100g
バター  50g
牛乳  大さじ1

【カスタードクリーム】
コーンスターチ・小麦粉  各大さじ1
砂糖  30g
牛乳  250cc
卵黄  2個分
バター  10g
バニラオイル  少々

【寒天液】
粉寒天  1g
(または棒寒天:1/4本、糸寒天:2g)
水  100cc
砂糖  大さじ2

【飾り用】
イチゴ  6個
ブルーベリー  40g

1

【タルト生地を作ります】
オーブンを200℃に予熱しておき、タルト型に薄く油を塗っておきます。 バターとホットケーキミックスをよく混ぜ合わせ、牛乳を加えてひとまとめにします。 ラップに包んで、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

2

めん棒でタルト型より少し大きめに伸ばし、タルト型に生地を敷き、フォークでピケします。

3

200℃のオーブンで5分焼き、その後180℃に下げ、キツネ色になるまで焼きます。 (約15分くらい)

4

【カスタードクリームを作ります】 コンスターチと小麦粉を合わせてふるいにかけ、レンジで40秒加熱します。(粉臭さを消すため)

5

(4)に砂糖入れて混ぜ、牛乳100ccと卵黄入れて、砂糖を溶かし、残りの牛乳を入れて、 よく混ぜ合わせ、ラップせずにレンジで4~5分加熱します。(途中3回位取り出して混ぜます) ※注意→冷めるとクリームが固くなるのでレンジの時間はお好みで調整してください。

6

(5)が熱いうちにバターとバニラオイルを加え、よく混ぜ合わせて完成。

7

【寒天液を作ります】 鍋に水と粉寒天を入れて、混ぜながら火にかけ、煮立ったら火を弱め、1~2分位煮る。 砂糖を加え溶かしたら、火を止め完成。(棒寒天を使うときは、あらかじめ水で戻したものを水気を絞ってちぎってから煮溶かしてください。)

8

(3)のタルト台に(6)のカスタードを入れて、イチゴとブルーベリーを飾ります。 フルーツの上に(7)の寒天液を回しかけ、冷蔵庫で冷します。