角寒天・糸寒天の使い方

寒天を水でよく洗う

適当な大きさに割ってたっぷりの水につけもみ洗いする

水を入れた鍋にちぎって入れ透明感が出てかたまりがなくなるまで煮溶かす

粉寒天の使い方

水を入れた鍋に入れ、最初は中火、沸騰したら弱火にする。
静かに沸騰する状態で、自然に煮溶かす。

寒天を使うときの
ポイント

具を入れるとき

具は、寒天液のあら熱を取ってから入れましょう。 具に熱が入って色や風味が損なわれてしまいます。

液体を入れるとき

寒天液に牛乳などの液体を冷たいまま加えると、分離したり固まらなくなったりする場合があります。 液体を人肌程度に温めてから入れてください。

すっぱいものを入れるとき

酸味の強い果汁などを加えると、寒天が固まりづらくなります。そんなときは、寒天液の量を多めにしてください。 果汁を加える際は火を止めてから入れてください。加熱し続けると固まらなくなります。

寒天の裏ワザ !

定番メニューに混ぜる!

無味無臭で食物繊維たっぷりの寒天。

毎日の献立にプラスして、手軽に満足感アップ!

「万能ソース」で
レシピ広がる!

味をつけた寒天を作り置きしておけば、食材としても、ソースとしても活用できて時短に!

そのまま切ったり再加熱したりと、アレンジ自在でレシピが広がります。

食材の旨味を閉じ込める!

寒天の「保湿効果」と「おいしさカプセル効果」で食材本来の風味をしっかりキャッチ!

うまみや香りを閉じ込めます。

  • かにの生姜かん添え
  • 蒸さない冷製茶碗蒸し
  • スープが
    ボリュームおかずに!

    いつもの定番スープも、寒天で固めてしまえばあっという間にボリュームのあるおかずに!

    固まりかけは、ゼリーのようなぷるぷる食感も楽しめます。

    ヘルシーな麺料理に!

    水につけて柔らかくしてから使える糸寒天は、見た目そのまま麺の代わりに。

    歯ごたえがよくカロリー控えめなので、ダイエットに最適!

    具としてプラス!

    ちぎって使える角寒天、水につけて使える糸寒天を、具として料理にプラス!

    ヘルシーにボリュームアップできます。